アスパラガスの会へようこそ
ここ数年、自閉症スペクトラムの社会的認知度は上がってきており、成人の発達障害においても診断をできる医療機関も増えてきましたが、診断後、二次障害に対する投薬等の治療はあっても、当事者が自閉症スペクトラムの特性をどう考え、どうやって折り合いをつけながら暮らして行くのかといった問題が残りやすいのが現状です。
アスパラガスの会はこういった問題を自閉症スペクトラム当事者が自身の力で考え、当事者同士で知恵を共有することで解決していこうというコンセプトの自助会です。
第142回アスパラガスの会
開催日時:2024年11月23日(土)
開催場所:大阪府柏原市内の公共施設
- 【歴史?】なぜ、アスペ(発達障害)は目の敵にされてきたのか?
一時期、アスペがコミュ障の代名詞化したり...、まあ、最近ではそれほどでもありませんが、「アスペルガー症候群」「高機能自閉症」などという疾患名が世に広まって以降、発達障害者側の「理解されない」と、社会の「理解せねば」の狭間で、さまざまな軋轢があったことは確かです。
その歴史的経緯について、ちょっと考えてみたいと思います。
参加受付:~2023年11月17日(日)
★参加御希望の方は、集い詳細ページより参加登録をお願いいたします。折り返し郵送にて場所詳細等についてご案内させていただきます。
発達障害疑似体験動画のご紹介
当会スタッフが作成した感覚過敏の疑似体験動画資料です。
アスパラガスの会がかなしろにゃんこ。さんのコミックルポに登場!
発達障害うちの子、人づきあいだいじょーぶ!? [ かなしろにゃんこ。 ] |
かなしろにゃんこ。さんのコミックルポの冒頭にアスパラガスの会の集いの様子が描かれています。
当会代表 狸穴猫のインタビューシーンも。